何も浮かばない

鷺沢文香、三船美優、佐藤心、藤原肇の担当Pです。

アイドルとGUN

とりあえず何書こうかなぁと色々考えてみた結果、得意分野からいこうかなと。

男の子ならみんな大好き鉄砲の話題。
たまにモバマスデレステにおいて舞台装置として鉄砲を持っているじゃないですか。今回は彼女らがそのエピソードにおいて持っている銃を紹介して行こうかと思います。
コスプレの参考等になればと。

 

 

まずはこちら

f:id:shughart1027:20200823110751j:plain
f:id:shughart1027:20200823110828p:plain



[デモニックソルジャー・S]柳清良

トンプソンSMG通称“トミーガン”

こちらは改良型のM1A1ですね。
第二次世界大戦中、連合軍各国で使用された銃で映画なんかでもよく登場するのでご存知の方も多いかと。
ニッコニコで構えているのが恐怖を煽りますねコワイ

 

f:id:shughart1027:20200823124558j:plain
[ファンシーポリス]喜多日菜子

ニューナンブM60

エジェクターロッドやトリガーガードの形状が気にはなりますがバレルとフレームや日本警察といったとこらからまぁこれでしょう。
こちらも様々な作品に登場するので有名ですね。
ただ現在は生産が終了されS&W M37やM360J SAKURAに更新されいってるよう...とはいえまだまだ現役です。

 

f:id:shughart1027:20200823113354j:image

[銀弾の射手]高峯のあ

S&W model 3

ごめんなさいちょっと自信がないです。
パーカッション式(中折れ式)リヴォルバーで日本海軍も少数導入したそうな。
のあさんのは非常に綺麗なエングレーブが入っており彼女のイメージにぴったりですね。

 

f:id:shughart1027:20200823121551j:plain[ハイカラガンナー]浜川愛結奈+

Colt M1851 Navy
ウェスタンなイメージの浜川さんにぴったりの銃です。
西部劇なんかでもお馴染み。
これの何がいいって安直にピースメーカー(メタルギアオセロットのあれ)をチョイスせず、51Navy持ってくるところ。絶対中の人に好きなやついるでしょこれ。

 

f:id:shughart1027:20200823113925p:plain
f:id:shughart1027:20200823113931j:plain

[パーフェクトプレデター]大和亜季

Springfield Armory M14/M1A

米軍が初めて採用したアサルトライフルヴェトナム戦争で極々初期に使用されました。
映画「フルメタルジャケット」の冒頭の訓練シーンで使っているのがこれです。
「地上で最強の武器は海兵だ。彼のライフルだ。」
映画「ブラックホークダウン」(原題:強襲部隊)でも登場しますね。
ただその話をするととんでもない文章量になるので割愛(書いたけど消した)
大和軍曹が持っているのは「印象」のイラストからセレクターが見当たらないのでM14のセミオートオンリーバージョンであるM1Aかと。(まぁエアガンなのでM14だと思いますが)

 

f:id:shughart1027:20200823115924p:plain[パーフェクトプレデター]大和亜季+

M60汎用機関銃

1950年代に米軍に採用され、主にヴェトナムからアフガニスタンまで使用されている機関銃です。
有名なところだと映画「ランボー」シリーズですかね。
このエピソードの軍曹はM1955ボディーアーマーから言ってヴェエトナム戦争の海兵隊装備でしょうか 。
もしかして大和軍曹ナム戦好き......?

(モデルは完全に「フルメタルジャケット」のこの人でしょう。)

f:id:shughart1027:20200823120811j:plain



f:id:shughart1027:20200823121042p:plain

オウムアムアに幸運を」

モスバーグM500

ヴァリサがぶっ放してるこのショットガン、米陸軍や法執行機関で広く使われているものです。
拡張性等々でレミントンM870に及ばない為か最近は見かけなくなりましたね。
一般部隊はM4スーパー使い始めちゃったし。
オウムアムアいいですよねー。

 

f:id:shughart1027:20200823123122j:plain

コマンドー・オブ・ステージ]大和亜季
また戻って軍曹。
これは正直量が量なので紹介するのやめようかなと思ったんですが、わかる範囲で銃の名称だけでも

左にかけてある銃、上2つは識別できないので3つ目から
・M60機関銃
・U.S. Gov. ガーランド
・?
・M1897トレンチガン?
左方、立てかけてある銃
・U.S. Gov. M16A1
背後左、左から下へ
・ベレッタM93R
・ルガーP08
・オート9(映画ロボコップ劇中銃)
トカレフTT33
背後右、左から下へ
・コルトシングルアクションアーミー
・マイクロUZI
・VZ61スコーピオ
・PPSh-41
・FN P90?
・HK91グレネードランチャー
背後窓枠
・H&K PSG−1
ベッド横
・三八式歩兵銃?

やっぱナム戦好きだこの人!!

 

オマケでjokerの2Dリッチ銃器考察前にツイッターの方に書いたので置いときます。

 

 

今回はこんなところでしょうか。
イラストを描くにあたって日本のトイガンをモデルにしているように見受けられるので、予算さえあればどれも揃えられるかと思います。(M500は実銃もいけそう)
ディティールが異なってたりするので間違いもあるかと思いますが、ご容赦を。
ご指摘等あれば嬉しいです。


それにしても軍曹に3Dで久々に踊ってもらったのですが、美人ですよね。
村中知さんの歌唱力も抜群だし、もっと注目されても良いのでは?と思います。
SSR2周目はいつになるのやら......